ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月19日

ネイティブ ゴキ(イワナ)

ネイティブ ゴキ(イワナ)

私が使用している言葉の意味

ネイティブ
もともとその川や沢に生息している魚で放流等による混血がない天然自然繁殖の地付きな魚。
ネイティブなヤマメはほぼ絶滅か。
イワナもごくー部の川沢に限られると思う。北海道のイワナ(アメマス)、イトウはほとんどがネイティブだ。

ワイルド
以前に放流された魚たちの子孫で自然繁殖しているニジマスやブラウン、ブルックがこれにあたる。
もちろんイワナやヤマメのほとんどがワイルドと考えられる。発眼卵放流もここに含める。

放流魚
人のてによって養魚場で成魚に育てた魚を放流する。ヒレやエラの状態ですぐに見分けがつく。稚魚放流されたイワナ、ヤマメはほとんどワイルドと見分けがつかない



同じカテゴリー(fly fishing)の記事画像
奥日光湯川 6/17
安い針
同じカテゴリー(fly fishing)の記事
 奥日光湯川 6/17 (2007-06-23 09:51)
 安い針 (2006-11-18 19:55)
 2006 思い出の釣行 (2006-10-30 20:32)
 小菅川C&R 3/11 その2 (2006-10-07 22:11)

Posted by ヒデスケ at 20:56│Comments(0)fly fishing
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネイティブ ゴキ(イワナ)
    コメント(0)